-
SEROW250に「パワービーム」を取り付けてみました2018年3月9日
皆様こんにちは。YSP沼津のトクポンです。
今回は私のSEROW250にヤマハ製「パワービーム」を取り付けてみました。
噂で良いとは聞いていますが、どう良いのか、どれ程良いのかを検証してみようと思います。
まず「パワービーム」とは何ぞやと言うと
四輪高性能車に装着され定評のある「パフォーマンスダンパー」の二輪専用版との事。走行時の車体の変形及び振動をダンパーで吸収し、乗り心地、ハンドリングを向上させる様です。では取り付けから。
箱からパワービームを出してみるとこんな感じです。
本体はダンパーというのでステアリングダンパーみたいに伸び縮みするのかと思っていましたが
実物は固くて伸び縮みをする気配すらありません。
一応説明書には力を入れて伸び縮みさせないでとありましたが・・・
パワービームの取り付け場所ですが車体左側
メインフレームとダウンフレームに取り付けます。
まずはダウンフレームにパワービーム本体を取り付けるステーを取り付けます。
次にメインフレームのレギュレーターのボルトに上側のステーを取り付けます。
後はパワービーム本体を上下のステーに取り付けて本締めして完了です。
取り付け自体は30分強で終わりました。
残念な事に私のSEROWに付けているZETAのスキッドプレートだと
フレーム側のガードの高さが高いため、下側取り付けステーと干渉して
そのままだと付かないので、スキッドプレートのガードを切って取り付けました。
走行した感触ですが、街中を走った時にはそんなに違いは感じず。
「?」と思いながら高速に入ってみたら・・・これはすごいですね!
通常100km/hから上で車体がブレ出すSEROWですが
120km/h以上出しても全くブレが出てこない。。。
長年SEROWを乗っていますがブレないSEROWは気持ちが悪いような・・・
なんか変な感じですが、でも快適に走れることは間違いありません。
高速を使ってツーリングに行く頻度の高い方には必需品かも。
是非機会があれば取り付けをオススメするパーツです。
ヤマハ パワービーム セロー250用
3C5-211H0-00
30,240円(本体28,000円)
取り付け工賃 2,916円
-
最近の投稿
- ’21 YZF-R3 ABS / YZF-R25 ABS リリース 2020/12/17
- リコール情報について 2020/11/17
- 17日のEXCLUSIVE Model 店頭試乗会について 2020/10/16
- 車両の試乗について 2020/10/04
- 2020年モデル SR400 完売のお知らせ 2020/09/29
-
アーカイブ
- 2020年12月 (1)
- 2020年11月 (1)
- 2020年10月 (2)
- 2020年9月 (2)
- 2020年8月 (3)
- 2020年7月 (4)
- 2020年6月 (3)
- 2020年5月 (4)
- 2020年4月 (6)
- 2020年3月 (11)
- 2020年2月 (5)
- 2020年1月 (5)
- 2019年12月 (5)
- 2019年11月 (2)
- 2019年10月 (3)
- 2019年9月 (4)
- 2019年8月 (7)
- 2019年7月 (3)
- 2019年6月 (1)
- 2019年5月 (3)
- 2019年4月 (3)
- 2019年3月 (14)
- 2019年2月 (6)
- 2019年1月 (3)
- 2018年12月 (1)
- 2018年11月 (3)
- 2018年10月 (6)
- 2018年9月 (4)
- 2018年8月 (7)
- 2018年7月 (2)
- 2018年6月 (1)
- 2018年5月 (4)
- 2018年4月 (3)
- 2018年3月 (17)
- 2018年2月 (5)
- 2018年1月 (4)
- 2017年12月 (1)